FC2ブログ

散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野山北・六道山公園

東京は不安定な天候のGWでしたね。晴れていても突然嵐みたいな天気になったり・・・。
GW前半の29日、あいにく朝から片頭痛に見舞われ、”ああ、今日は何もできないか・・・”と寝込んでいました。
でも、トリプタンを飲んだおかげで昼頃には復活っ。

天気もいいし、出かけたい。でも時間的に遠出は難しい。
かと言って野川ばかりもちょっとつまらない・・・・。

そこで、以前立川からバスに乗ったとき、チラシできになった野山北・六道山公園へ行ってみました。

実はこの公園の存在を知ったのはこれが初めて。

都立公園で最大級とうたっており、そんなに??武蔵野公園や野川公園より?と思ったけど、なるほど・・・。狭山湖や多摩湖まで緑地帯が連なっているし、野山北・六道山公園はこの辺りの公園一帯の一部なんだと・・・。
IMGP6516.jpg


野山北・六道山公園は武蔵野の自然を活かして里山風景をあしらった公園のようです。
古民家の中では親子連れがくつろいでいました。
IMGP6517.jpg

のどかな風景が広がります。
・・・普段、里山のような風景を目にしている私にはなんとなく、見慣れたような感じもありますが。
IMGP6518.jpg


子供達がかけまわり、ランチをする人、昼寝する人・・みな、楽しそうです。
そして、田んぼからはカエルの声、声、声!
まるでこだまするかのように反響しあう大量のカエルの声が鳴り響いています。
IMGP6521.jpg

ケロロロロ・・・コロロロロ・・・
なんとも優しい転がすような鳴き声はトウキョウダルマガエルか、トノサマガエルか・・・。
それがとても癒されるのです。

探してみようとそばにいくと、ピタッと鳴き声が止まる。またそれがおもしろく、ゆっくりと時間が流れていきます。


この花はカキドオシでしょうか。
野川より大きく育っています。
IMGP6519.jpg


見慣れた光景がここにも・・・。こうやって外でたくさん遊んで生命を覚えていくって大切と感じます。
IMGP6522.jpg

IMGP6525.jpg

キジムシロ?
IMGP6526.jpg

会社に仕事の関係で一番情報量の多い花の図鑑を置いてきてしまいました。うーん。


脇道それて丘陵を登ってみました。

バイカウツギでしょうか。樹木や草花の名前ももっと学習せんと・・・。
IMGP6527.jpg

IMGP6528.jpg

10分ほど歩くと・・・・
IMGP6529.jpg

残念です。

というわけで元きた道を戻ります。
IMGP6530.jpg

もう名前がわかりません。
誰か教えてください。
IMGP6532.jpg


今度は六道山に向かって歩くことにしました。
IMGP6533.jpg

色々な野鳥がいたのですが、ここでガビチョウが大きな声でさえずっていました。鳴き声はきれいでおもしろいのだけど、外来種です。茂みでもガサガサと音がするとガビチョウ。外来種の増殖がちょっと気になりました。


森林の中を歩いているとオサムシに会いました。
カメラを向けたら攻撃してきましたよ(笑)。
IMGP6534.jpg

小さい頃はこっちにもたくさんいた昆虫です。よく、車に引かれていたわ・・・・。
オサムシと同じ位見かけていて、そしてふと、同時にいなくなった昆虫にタマムシがいます。会いたいなあ。

20分ほど、お散歩したとこで六道山公園に着きました。
IMGP6536.jpg

ここで、遅めのランチしました。

ルリタテハがそばにやってきました。羽を広げた姿はきれいなんだけど、残念だわ。
IMGP6537.jpg

白い花をまとった樹がありました。
IMGP6538.jpg

甘い香りにクマンバチがたくさんきてました(ちょっと怖かったわ)。
IMGP6539.jpg

何の花だか調べようと思います。
IMGP6542.jpg


小さな展望台からの風景。こっちが日野方面。
IMGP6544.jpg


こちらは晴れていれば富士山がみえました。
IMGP6545.jpg

ムラサキサギコケの絨毯。
IMGP6550.jpg

再び、里山へ戻ってきました。この時点で16時。1時間半近くのんびりしたり歩いていました。


おもしろかったのはエナガの水浴びで、これでもかっというくらい水浴びをし、まるでシャンプー終わったあとのような格好になったのがとてもかわいかった。
エナガはほんと、しぐさがかわいいです。
IMGP6551.jpg

IMGP6543.jpg

結局、うちからだと奥多摩にいくのと同じくらいかかる(むしろ、狭山湖の方がちかい・・)けど、楽しい里山散歩でした。
スポンサーサイト

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/06(日) 18:02:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんちゃってアクアパッツァ | ホーム | 野川の春百景2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://song1126.blog102.fc2.com/tb.php/761-c03ecf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。