散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽井沢を歩きました

晴れていても突然、にわか雨が降ったり、天気が良くなかったり落ち着かなかったGW。安心できる一日快晴な5月5日、洗濯日和だけど早朝から出かけちゃいました!

予め買った、早朝の新幹線で来たのは軽井沢。
軽井沢から、ここはしなの鉄道で一駅の中軽井沢。
IMGP6705.jpg


桜も見ごろ、空気もきれい!
IMGP6706.jpg

ここから色々歩いて、軽井沢まで行こうというプランです。


中軽井沢駅から数分の長倉神社。まだ旅は始まったばかりなのに、ここでいきなり時間をつぶしてしまいました。
IMGP6707.jpg


なんと、野鳥の多いこと!
あちらこちらから、飛び交い、鳴き声が聞こえる!双眼鏡を手にしたまま、口・・・多分、開いていました。

いかん、いかん、こんなでは日が暮れてしまう・・・と、まずは「軽井沢野鳥の森」を目指して、てくてくと歩きます。

歩いている間も、モズや初めてみるコムクドリに感動!

長倉神社のそばを流れる湯川。
IMGP6708.jpg


そして、別荘地やペンションが連なる林間の車道を40分くらい歩くと、いきなり開けて賑やかな世界が・・・。
IMGP6709.jpg

まるでAUSに行ったときのカフェを彷彿させるようなここは、「ハルニレテラス」というオサレなショップタウン。

外は車の渋滞、お店も混み始めて、リュックを背負い、ストックを持って林道を歩いてきた私はかなり場違いな感じでした。
IMGP6710.jpg


オサレタウンのデッキにも湯川の清流が流れています。
IMGP6711.jpg

ああ、ワインでも飲みたいな・・と思ったけど、まだ歩き始めたばかり。
でも、ちょっと買い物したくなって、オサレなパン屋さんでお昼を買って、また歩き始めました。
IMGP6712.jpg


そしてすぐに着きましたよ。まずは第一目的地の野鳥の森へ。
IMGP6713.jpg


でも、まだここは星野リゾートとかいう、高級オサレなリゾート地の入り口で、私にはまだ違う世界な感じ。

ここまで中軽井沢駅から1時間半。まあ、ちょっと時間つぶしちゃったり、買い物したからね。普通に歩けばもっと早く着くと思う。


さあ、バードウォッチングでもしながら、ここからが私の出発。
IMGP6714.jpg

この森を抜けて、小瀬の林道を歩いて、信濃遊歩道を通って、三笠~旧軽井沢を経由して、軽井沢駅から帰る・・・というイメージ。
IMGP6715.jpg


野鳥の森のまだ序の口で、またまた素敵な出会いがありました。

といっても、鳥ですよ。
初めてみたの、ゴジュウカラ。
シジュウカラなどの仲間なんだけど、木の幹をちょこまか走るかわいいやつ。
IMGP6716.jpg

すばしこいし、小さいし、コンデジしか持っていないから撮影はできないけど、双眼鏡でしばらくみてました。ずんぐりしていてかわいい。思わず顔がにんまりしちゃいました。

あと、この時期といえば、オオルリ。
オオルリもたくさんさえずっていたし、見れましたよー。うれしー。


この日はほんとに、天気に恵まれました。いい季節です。
IMGP6718.jpg

シダの芽吹く前。とてもエナジーを感じます。
IMGP6719.jpg


シロバナエイレンソウ。
IMGP6720.jpg


森の向こうに見えるは浅間山だそうです。
IMGP6721.jpg


まだ森に入って30分位しか経っていなかったけど、なにせ朝ごはんが5時と早かったので、ランチにしちゃいました。
オサレ軽井沢で買った、野沢菜のパンと、春野菜のキッシュ♪
IMGP6723.jpg

おなかが満たされたら、再び出発です♪

テンションUPなお散歩旅は続く・・・・。



スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/14(月) 12:58:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<中軽井沢~小瀬 | ホーム | 5月6日>>

コメント

オオルリいいな~、一度でもいいから見てみたい鳥です。
おとといお向かいの車を止めるところにカルガモご夫婦がくつろいでいました。なんでこんなところに??面白かったです
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 22:22:28 |
  3. ぼけの実 #-
  4. [ 編集]

★ぼけの実さん
オオルリ、ぼけの実さん地方にもいると思います。この季節はよくみかけるけど、いないかな。山地とかにいないかな。青くてきれいな鳥ですよね。
カルガモ・・・鳩化している・・・。
  1. URL |
  2. 2012/05/23(水) 12:08:44 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://song1126.blog102.fc2.com/tb.php/764-f477a4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。