FC2ブログ

散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わが町散歩-武蔵野公園、笠森稲荷神社、南関野天神社

ひと月前のGWのことになりますが、自分の住んでいる町を一度じっくり歩いてみました。

まずは、自宅からすぐ近くのムジナ坂。いつもここを降りて武蔵野公園や野川を歩いています。
IMGP6557.jpg

子供の頃から、この坂はなんとも鬱蒼と木々が生え、天気が良くても暗くてなんだか怖い坂でした。

”昔、この坂の上に住む農民が田畑に通った道で、両側は山林の細い道であった。
だれいうとなく、この道をムジナ坂といい、暗くなると化かされるといって、怖がられ遠回りをした。”と記載がありますが、幼少の頃の私も母によく『ここはムジナがでるんだよ』といわれてました。

IMGP6558.jpg


ムジナってどんな生き物かたずねると、イタチみたいな生き物だと。私が小さい頃はこの辺りに”ムジナ公園”があったのだけど・・・。ちなみに武蔵野公園にムジナのオブジェ?があります。


ここは今も昔もこんな感じで・・一体なんだろうと思っていたのだけど。
IMGP6559.jpg

大岡昇平氏の恋愛小説、「武蔵野夫人」の舞台の1つらしい。この小説、映画にもなったらしいけど、この辺りで撮影されたのかしら。


そして私のブログではおなじみの武蔵野公園。
いつきても、季節ごとの風景と自然が心身をリフレッシュさせてくれます。
IMGP6560.jpg

GWは赤いつつじと白いハナミズキがきれいに咲いていました。
IMGP6561.jpg


こんな家族や子供達の素朴な光景にほほえましく思います。
IMGP6562.jpg

いつも色々なことを教えてくれる公園です。
IMGP6563.jpg

いつもはこのまま野川公園へと散歩するのですが、そうしてしまうと公園だけで終わってしまうので・・・。

二枚橋から坂をのぼり、住宅街を抜けて・・・・


車で連雀通りを走っていると、その鳥居の存在が気になっていたここ。『笠森稲荷神社』。
IMGP6567.jpg

IMGP6570.jpg
創建は元文元年(1736年)といわれているそうです。歴史が苦手な私は、ピンときません・・・すみません。

朱色が美しい、神社です。
IMGP6572.jpg

IMGP6573.jpg

IMGP6574.jpg


たくさんのお稲荷さんがいました(・・・自分が写りこんでしまった)。
IMGP6575.jpg


そんな笠森稲荷神社のお向かいにあるのは、『南関野天神社』
IMGP6576.jpg

IMGP6577.jpg

IMGP6578.jpg


享保7年(1722年)に創建。祭神は菅原道真。
小金井神社から移築された祀が本殿。 その扉の内側には梅とウグイスの絵が描かれていて、その昔、正月にウグイスが鳴くと伝えられていたそうです。

IMGP6579.jpg

お散歩は続く・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/03(日) 11:33:48|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<わが町散歩-地元ランチ、ジブリの仕事場 | ホーム | 花壇の花>>

コメント

む、ムジナ坂。化かされるのでしょうか。家に帰ったら「こんな顔かい?」って女房から言われるんだ。恐いよう。

こんなにカラッとしたお稲荷さん始めて見ました。どこもかしこも晴れていてもじめっとしている印象が強いのです。じんわり水が湧いているのではないかと思うくらい湿っぽい感じ。ここはスカッとしてますね。気持ち良さそう
  1. URL |
  2. 2012/06/04(月) 20:16:39 |
  3. ぼけの実 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://song1126.blog102.fc2.com/tb.php/770-79b14e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。