散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郷愁なrunコース

今日も走りました。
IMGP0629.jpg

通り雨がやっては過ぎ去る天気でしたが、走りました。
IMGP0630.jpg


この日は携帯のアプリが教えてくれた10kmコースを走ってみようと思ってました。
まだ10kmを走れる質じゃないけど、距離がどのくらいなもんか知りたくて・・・。


走り始めた時間は通り雨などもなく、日光がギラギラで、きつかったです・・・。
IMGP0631.jpg


3kmほど走ると、七五三をやった貫井神社に到着。
ここまで、3kmしかないんだー・・・と。もう少しあるのかと思ったけど。
IMGP0634.jpg


通り過ぎるわけにはいかない。
色んな意味のお礼をこめて、お参りをしてきました。
IMGP0635.jpg

貫井神社の脇から流れる清水。
IMGP0636.jpg

小さなことから清水、湧き水と共に暮らしてきました。
だから、湧き水の枯渇ニュースを聞くと胸が痛みます。そして、こうしてまだこんこんと湧いているとこをみると、少し安心します。
どうか、いつまでも、私達に清らかな流れを・・・・。
IMGP0637.jpg


その後、ほどなく走るとすぐに小金井に近い、国分寺は東京経済大学。

ここは、遊びにも行ったし、毎日、犬の散歩でいったところ。

ここにも、湧き水の池があって、そこでイモリやカエルの卵をとったり、犬が泳いだり、思い出の場所。
ところが、セキュリティが厳しくなって中に入れなくなり、湧き水が枯渇していないか心配だったのですが・・・なぜか、めずらしく門が開いていたので入ってみました。


いまも、昔と変わらず、水をたたえていたよ・・・・。
IMGP0639.jpg


昔と変わらない水量、いや、しかもきれいになっている池に、懐かしさと安心と嬉しさのあまり、涙がにじんでしまいました。


あの頃と変わらない風景。
IMGP0640.jpg

人生は色々あって、私もあの頃よりずいぶん変わった気がするけど・・・・。


案外、何も変わってないのかもね。
IMGP0641.jpg


どうか、この景色が・・・
私がおばあちゃんになっても続きますように。
IMGP0642.jpg


この花は、なんの花?
IMGP0644.jpg


寄り道ばかりのrun。
この後、少し走ると右手に急な坂があらわれます。
IMGP0645.jpg

これを登ると、幼き頃を過ごした実家があった場所に出るのですが、そんな余力はないと判断し、目的地を目指します。

こんだけ写真撮ってると、まじめに走っていないのがバレバレ・・・。

とにかく懐かしいコースになってました。
小学校の通学路、友達の家があった場所・・・そこを今、大人になった自分が走っているなんて・・・。


そして、地元ながらの、アプリにはない、気まぐれコースを勝手にいく自分。
IMGP0647.jpg

好きなんですよねえ、細い道。

目的地の国分寺駅を通り越して、そして実家も通り越して、
着いたぞー・・・と私が目指した目的地、お鷹の道。
IMGP0649.jpg

駅までが10kmと確か、地図で示されていたのでもう少し行ったろうと思ったら、
なぜか5km。
IMGP0652.jpg


・・・え???
こっから、うちまで5kmてこと?!

この辺に実家があるけど・・・うちまで5kmてこと?!!!!

戸惑うあまり、休憩してしまいました。

IMGP0651.jpg

野菜、おいしそうー。


でも、買って走るわけにいかないしなあ・・・・



というわけで、このあと、黙々と走りながら再び我が家を目指しました。



でも、懐かしいコース、楽しませてもらいました。
距離がわかったので、次回はうまく、活用できると思います。
  1. 2012/09/18(火) 00:01:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フットサル三昧、BBQ三昧 | ホーム | 6月のことになりますが・・・・>>

コメント

気持ちの良い水がいろいろ、なんて素敵なコース。
湧き水ってたまりません。全く反対のことだけどワクワクしたり気持ちが落ち着いたり。テレビで見るだけでもワクワクするのです。
わたしの原点は田んぼの畦道と堰だと思っていましたが湧き水にも何かあるのかな。

昔好きだったところが今もやっぱり好きだったら、変わってはいないのだと思うのです。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 11:25:46 |
  3. ぼけの実 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2012/10/18(木) 04:46:32 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://song1126.blog102.fc2.com/tb.php/789-c6d1065d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

