散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味スタまでの散歩道?

先月末のことになりますが、ミズノフットサルコート調布でフットサルの試合があり、
自宅~味スタまで歩いてみました。おおよそ、5キロの道のり。

自宅から武蔵野公園におりて、野川公園を経由するプラン。

二枚橋から武蔵野公園。



こっちが野川公園
IMGP1270_convert_20130717130110.jpg


野川公園の緑にみとれながら歩きます。
IMGP1271_convert_20130717130219.jpg

IMGP1272_convert_20130717130347.jpg


野川公園に沿ってあるいて、アメリカンスクールの辺沿いの通りは旧鶴川街道。
IMGP1273_convert_20130717131152.jpg


途中、武蔵野の森公園のそばを通ります。
まだ時間に少しゆとりがあったので、ブラリと寄ってみました。
IMGP1275_convert_20130717131315.jpg

入ってみたのは初めてでした。森・・といっても、原っぱ的な感じ。


野川公園までは2キロちょっと。
この辺りは広大な公園がいくつか広がっています(それが車が南北に素直に進めない原因でもある)。
IMGP1276_convert_20130717134449.jpg


この展望台が気になりました。どんなところなんでしょう?
今度、行ってみようかな。
IMGP1277_convert_20130717134631.jpg


武蔵野の森公園を抜けると、左にサッカーグランドや野球コートなど、スポーツ三昧なグランドが続いた並木道です。
IMGP1278_convert_20130717134743.jpg

まっすぐ行くと、フットサル場につきます。

5キロくらいでしたが、緑を楽しめる散歩になりました。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/17(水) 22:00:02|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチヨリ朝ごはん

とても久しぶりにブログをつづります。
facebookをやり始めてから、ブログの位置づけをどうしようかと考えていました。
結局、いまだどう使い分けようか、明確な答えは出ないんだけど、つづっていくうちに何かがみえてくるかもしれない。

さて、先日の週末に、
ののわの交流会イベントに参加させていただきました。

自分たちの地元パン屋さんのパンを持ち寄って公園で朝ごはんな企画です。


おいしそうなパンがたっくさん。
IMGP1286_convert_20130710213847.jpg

そして、お惣菜やらも色々

きのこのコンフィ。手作り!
IMGP1287_convert_20130710213951.jpg


サラダも色々、手作り
IMGP1288_convert_20130710214110.jpg


キウイジャムは三鷹産のキウイで、ブルーベリーは小金井で直売していたものだそうです。
IMGP1289_convert_20130710214239.jpg

蜂蜜も小金井産。1年物となんと4年物があるそうで、4年物は色が濃くなるそうです。
IMGP1290_convert_20130710214403.jpg

小金井の大堀ファームさんに養蜂場があります。
おいしいものに囲まれたにしがわエリアです。


この企画の発案者の圭ちゃん、そして準備・手配した運営サイドの方たち、大変だったろうな、と思います。
おかげで、のんびり地元地域らいし交流会を楽しめました。
IMGP1292_convert_20130710214528.jpg
ありがとう。

気温は高かったけど、木陰に場所をとってくれたおかげで、そんなに暑さが気にならなかった。
その分、帰り道は猛暑直撃で汗だくでした。

会場から最寄駅まで徒歩20分くらい。

歩きながら・・・・
今度、地元の名木や個性的な樹木を探しながら、その樹にまつわる歴史を探りながら散歩するのもおもしろいな・・・とか。
IMGP1295_convert_20130710214629.jpg

地元の趣きある庭、個性が活きた庭などを取り集めたり、庭へのこだわりを聞けたりしたらおもしろいかな・・とか。
IMGP1297_convert_20130710214736.jpg

地元の小道のある風景や野川とそこに住む人々の暮らしの風景とか、
そんなテーマで散歩したらおもしろいかな・・・とか、

趣味の散歩に再びスイッチが入り始めたのでした。

・・・ちょっと、マニアックかも?!

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/10(水) 22:03:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の野川

ブログをご無沙汰している間に、紅葉は終わり、初霜が観測され、
すっかり師走らしくなったこの頃に晩秋な野川の風景を紹介します。

お散歩したのは、とてもよく晴れた休日でした。
IMGP0989.jpg

IMGP0994.jpg


生き物はいないかな、とどじょう池にいくと・・・。
一見、何もいなさそうだったのですが、野川を整備されているおじさんに「ウシガエルのオタマジャクシがいるよ」と教えてもらいました。

よーく見ると、


いる!いる!!おっきなウシガエルのオタマジャクシ!!!
IMGP0997.jpg

ウシガエルはオタマジャクシのまま越冬するんだって!

私も生き物のことをもっと勉強して、子ども達に教えれるようになりたいなあ・・なんて、思ってしまいました。


そして武蔵野公園から野川公園へと、続けてお散歩。
IMGP1002.jpg


移ろいゆく色がとても綺麗でした。
IMGP1005.jpg


いっぱい黄色。
IMGP1011.jpg

IMGP1012.jpg


紅色。
IMGP1016.jpg


IMGP1019.jpg

季節を色で感じ取れる、日本に生まれてよかったなと思います。


今年、最後のチョウチョかな。
IMGP1023.jpg


また春に会おうね。
ウシガエルもね♪

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/12/13(木) 00:17:39|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

輝こう

どんなに辛いことや苦しいことが目の前に立ちはだかっても、
輝けるパワーを持つ人間でありたい。
IMGP1059.jpg

困難はやがて去っていく。

自分らしさは取り戻せる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/13(木) 00:07:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄り道なrun 帰路

仕事と家庭のバタバタで更新が途絶えましたが、runの続きです。

お鷹の水でリフレッシュして帰途、走るも・・・・。

あー、おうちに飾りたいなー。でも、持って走れないなーと残念がりながらrun。
IMGP0817_20121022000034.jpg


1キロちょっといったところに、湧き水をためた池のようなものがあって、ついつい寄り道。
IMGP0819.jpg


地元近辺はこんな水路がたくさんあります。
清水と共に暮らしてます(何度いったかな)
IMGP0821.jpg



どんぐりは誰かが入れたのかな。
IMGP0823.jpg


赤い金魚の池。
IMGP0825.jpg


周辺に風情ある景色がいたるところにあるのは嬉しいです。

IMGP0826_20121022000111.jpg


runの帰りはこの神社に立ち寄って、健康と幸せを願います。
IMGP0827.jpg


IMGP0828.jpg


カマキリさんに会うのも今年最後かな。
まだ若いです。冬を乗り越えてね。
IMGP0830.jpg


柿が色づき始めるともう、秋も深まった頃です。
IMGP0831.jpg


IMGP0832.jpg


田舎です。
でも、その方がよいです。
IMGP0833.jpg


IMGP0835.jpg


小路や水路をのぞいたり、ホントに寄り道ばかりなrunでした。
IMGP0836.jpg


こんな日も、あってもよいよね。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/21(水) 00:26:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

